5/4 【パワプロ2021】現役ドラフト大会(オンライン)

どうも。久々に機運ができたので、やろうかなと思い募集することとしました。 日程2021/5/4 17時から(予定)ドラフト終了後、オートペナントを行う予定です(順位決定まで) 必要なもの特になし。(チームエディットは運営側で行います。)Discordで通話し…

3/1 第2回キューブオフ 詳細(2020/02/27追記)

どうも、コロナに負けるな!ということで、コロナでイベント飛んだし暇だし遊びませんか?ってことでコロナ怖くない人で遊びましょう。 ※キューブドラフトとは?簡単に言うとボードゲームです。シールド戦+ブースタードラフトに近いです。ユーザーが勝手に…

2/13 サークル員向け ポケカ講習会

どうもpurinです。恐らく卒業ができそうです(やったー) ということで、やる気のある後輩に僕とは違ってポケカで勝って欲しいなと淡い気持ちがあるので、完全な機運で講習会を開くことにしました。 【日時】 2020/02/13(木)10:00~17:00(予定) 抜け遅…

交通事故には気をつけよう!

こんにちはpurinです。 今回はポケモンとは全く関係ありません。 交通事故のお話をします。 なんで唐突にこんなことを書くの?という話になりますが 事の発端は、昨年の8月も終わり頃僕自身がバイト中に車と衝突し交通事故に遭ったところからスタートします…

第2回EPCポケカ選手権 感想戦

書きたくなったので書きます。 そもそも、EPCって最初は俺となべちよの完全な「機運」から始めました。 僕もなべちよも基本的に「やりたがり」なので、当初は後輩に運営押し付けて自分らが出るとか出ないとか言ってました…(今思うとカスすぎて何も言えない…

9/12 ポケカキューブオフ 詳細

どうもpurinです。持ち物とかの記載が一切なかったので、記事にすることにしました(最初からしろ) すみませんでした。 参加申請は、当ブログのコメント欄か、僕のTwitter(@poke_Ampharous_p) 日時 2019/9/12(木) 集合時間 10時(予定) 場所 電気通信…

9/12 キューブオフ 詳細

どうもpurinです。持ち物とかの記載が一切なかったので、記事にすることにしました(最初からしろ) すみませんでした。 参加申請は、当ブログのコメント欄か、僕のTwitter(@poke_Ampharous_p) 日時 2019/9/12(木) 集合時間 10時(予定) 場所 電気通信…

部内向け ドラフトダブル(何故か参加)

どうも。ピックアップに柔軟性のないpurinです。 1年ぶりのドラフトダブルらしいですね。 4年は僕以外先に飲みに行ったので、僕が勝たないといけないらしいですよ。 ということで、今回のピックアップをいつもどおり紹介していきます。 1.カプ・レヒレ 去年…

オフの運営について。

どうも。 今回は、運営募集をするため僕が過去にやってきたことを含めた経験や感想をだらだらと書き留めておきます。 このブログで何を言いたいかというと、是非ともEPCの運営やりませんか?ってことですね。 ということで、まず、第一に。 「ポケモンサーク…

部内戦シングルドラフト。感想。

お疲れ様です。purinです。 ろくに実機をやっていないのにドラフトでは無類の強さを発揮していましたが、今回は予選抜けできませんでした。 今思うと、予選、まだ勝機があったのでプレイが甘いなと反省しています。 ということで、ドラフト最終年だったこと…

部内向け。 ドラフト個人的な考察。

どうもJCS抽選落ち、Day2移動中につき、ポケカできなくて暇してるpurinです。 47人めんどくせえ。 誰だろう…って書いてある人、僕が認知してないのでよければ声かけてください。(4年生だけど) 流石に人数多すぎて、把握しきれません。無理です。 先に謝罪…

サークル向け。 4年生。最後のドラフト(の予定です)

どうも、purinです。 わりかしピックアップが個人的に激アツだったので久しぶりに指名理由とブログ書きます。 まず、僕の1年生からの過去のドラフト履歴を見てみましょう。 1年生(ORAS環境) マンムー→エルフーン→ハッサム→シャンデラ→サメハダー→ピカチュ…

Only XY レギュオフ

スタンダードレギュレーションからBANされてからそろそろ半年が経ちそうですね。ということで、春休みだし久々にxyで遊びませんか? ただのお遊戯会(xyで遊ぶ日)の予定なので景品等々なしの参加費なしでやりたいと思います。 開催日・場所3/15 電気通信大…

サポートのお話② ドローサポート以外と、強力なグッズたち。

テスト期間真っ只中ですが、機運が高いので書きます。 今回は、ドローサポート以外のSMレギュ下における現時点での有用サポートについて解説していきたいと思います。 1.グズマ 言わなくてもわかるでしょう。 相手を倒したいときに使います。SMレギュでもっ…

SMレギュ困ってませんか? おすすめドローサポート

どうも。夏の暑さに負けそうなpurinです。 ポケカもそろそろレギュレーション更新でXYのカードが使えなくなってしまいますね。 そこで、現時点ですが 個人的にこれ強い!とか、どう組むといいかとか そんな話をしていきたいと思います。 ※コメントやTwitter…

サークル向け ポケカ関係ないですpart2 ダブルドラフト

どうも。 ピック後に超後悔決めている決めているpurinです。 今回の選出理由をとりあえずあげていこうと思います。 1巡目 カプ・レヒレ とにかくダブルの知識がないので、とりあえず強いって言われてるレヒレを指名しました。 ドラフトって「じゃんけん」が…

ポケカ関係ないです。サークル部員向けドラフト

今回謎の機運で、考察というか僕のパーティがどうしていくべきか?を投げていきます。 僕のパーティ 1:マンムー 2:レヒレ×コケコ×ブルル○ 3:シャンデラ○ 4:ウツロイド 5:エルレイド 6:バルジーナ 相性補完は100点満点ですが、決定打にかけてる気がします。メ…

そろそろXYが終わるので…。

そろそろレギュ更新ということで、XYがとうとう落ちてしまいます。 ポケカ復帰して1年半、金銭的余裕もあってか様々なデッキに触れられたかなって思います。 そこで、ここまで触れてきたデッキ思い返してみようと思いました。 復帰… 1.イワンコ全力デッキ。 …

JCS2018 千葉参加してきました。

JCS1日目お疲れ様でした。 今回は、ミロレックを握って5-5でした。 ※レシピはページ最下位にあります。 各試合反省していきたいと思います。 後攻=じゃんまけ 1回戦 りゅうのいのりレックウザ 1-5×(後攻)※投了 ウソッキースタート 初手エネ、ミストレ、タ…

ライチュウダストダス ~カウンターエネルギーを添えて~

おもいつきで組んでしまった、何がしたいかわからない「やばい」デッキ。 ライチュウGXを使いたかった、という気持ちと、とあるポケモンを使いたかったという気持ちが交錯した結果できたデッキである。 ライチュウGXはあくまでも「壁」であり、次いで程度に…

超軸 シルヴァディ 超バレット?…

超デッキのシルヴァディです。たまに使いますが、動かないので弱いです。 環境にあってない感が否めません。 このデッキ、なんせメモリの入れ方が複雑で、枠を圧迫するので配分調整僕にはできませんでした。 その他は、超タイプで次元の谷の下で動きやすいポ…

存在を忘れていた。

お久し振りです。存在を忘れていました…wということで、今度名古屋に行ってきます。 蔵書に眠ったレシピもちょくちょくまた上げていこうと思います。。。

最近…

意外と忙しくて何も触れていませんでした。そろそろ、SM4+環境で使っていたデッキの紹介をまとめて行いたいと思います。 しばしお待ちください…

ライチュウGX×カプ・コケコGX

ポケモン 枚数 備考 サポーター 枚数 グッズ 枚数 合計 60 ライチュウGX 3 SM プラターヌ博士 4 バトルサーチャー 4 ポケモン 14 ピカチュウ 4 SM HP70 N 2 ハイパーボール 4 サポーター 11 ライコウ 2 SM3+ フウロ 1 バトルコンプレッサー 1 グッズ 20 サト…

チャンピオン千葉 ワンデイバトル使用 アローゲッコウガbreak

本戦は0-2で即ドロップアウト決めてきたんで、ワンデイ行ってました…まさかの14戦12勝の大暴れ… 「ポケモン(17枚)」ゲッコウガbreak 3影縫いゲッコウガ 3手裏剣ゲッコウガ 1影分身ゲコガシラ 4泡ケロマツ 3ファイアロー 3 「グッズ(20枚)」バトルサーチャー …

エーフィダストダス 次元の谷型

「ポケモン(19枚)」エーフィGX 3イーブイ(エナジーしんか) 4ダストダス(ごみなだれ) 3ダストダス(ダイオキシン) 1ヤブクロン 4カプ・テテフGX 2オドリドリ(あやかし) 1ミミッキュ(まねっこ) 1 「グッズ(18枚)」バトルサーチャー 4ハイパーボール 3レベルボー…

エーフィダストダス

「ポケモン(20枚)」エーフィGX 3イーブイ(エナジーしんか) 4シャワーズ(エフェクト) 1サンダース(エフェクト) 1ブースター(エフェクト) 1ダストダス(ごみなだれ) 3ダストダス(ダイオキシン) 1ヤブクロン 4カプ・テテフGX 2 「グッズ(17枚)」バトルサーチャー…

エーフィダストダス

「ポケモン(20枚)」エーフィGX 3イーブイ(エナジーしんか) 4シャワーズ(エフェクト) 1サンダース(エフェクト) 1ブースター(エフェクト) 1ダストダス(ごみなだれ) 3ダストダス(ダイオキシン) 1ヤブクロン 4カプ・テテフGX 2 「グッズ(17枚)」バトルサーチャー…

120点連打!! ゴルダックスターミー

ということで、お気に入りデッキのゴルダックスターミーデッキの紹介です。「ポケモン(14枚)」ゴルダックbreak 1ゴルダック(sm1) 4コダック(sm1) 4スターミー(うちゅうビーコン) 2ヒトデマン 3「グッズ(21枚)」バトルサーチャー 4はかせのてがみ 2ダイブボー…

始めまして。

1purinと申します。 気ままにポケカのデッキレシピや、ジムバトルの成績を書いていこうかなと思います。よろしくお願いいたします。