サークル向け。 4年生。最後のドラフト(の予定です)

どうも、purinです。

わりかしピックアップが個人的に激アツだったので久しぶりに指名理由とブログ書きます。

 

まず、僕の1年生からの過去のドラフト履歴を見てみましょう。

 

1年生(ORAS環境)

マンムーエルフーンハッサムシャンデラサメハダーピカチュウ

 

2年生(SM環境)

マンムーカミツルギデンリュウヤミラミアグノムアーケオス

 

3年生(USUM環境)

マンムー→ブルル→シャンデラウツロイドエルレイド→バルジーナ

 

僕の好きなポケモンの傾向がバレますね。

そして、3年連続マンムーを1位指名をしています。(いずれも被りなし)

 

理由は、

ドラフトはKP1であること。

全パーティにメガシンカ及び600族のポケモンが選出される可能性が高いこと。

1巡目で被らず、他の人が2〜3巡目にほしいポケモンである

ということ。

地面タイプの一貫を切るための飛行タイプ、通りがよく飛行タイプに対して強いでんきタイプのどちらにも強く出られること。

が挙げられます。

 

以上のことから、一匹のポケモンに対してではなく、複数のポケモンに対して圧力をかけやすいため、パーティ単位で圧力をかけることができます。

また、メタ性能の高いマンムーは持ち物や型も多種多様であるためドラフトで起きがちな「持ち者の競合」が起きにくく、パーティによってバランスを取る要因として非常に使い勝手がよいことが挙げられます。

従って、僕は毎年ドラフトの相棒として「マンムー」を指名しています。

 

今年度の結果、最終年のピックアップメンバーはこちらになりました。

※47人でのドラフト約300匹のポケモンが使われる恐ろしい大会ですね。

 

f:id:poke1purin:20190607224245j:image

 

1位 マンムー

いつもどおり。こんだけいると被るかもしれないという、予感がありましたが取れました。

今年もよろしくお願いします。

 

2位 カプ・レヒレ

余ってたので、じゃんけん覚悟で特攻。マンムーとも相性がいいので嬉しいですね。

※じゃんけんしませんでした

 

3位 ウインディ 

シャンデラウルガモスが消滅しており、Hロトムが残ってると思って本当はHロトムで指名しようとしたら指名されてたらしいので、実は雑に「クレセリア」を指名して、じゃんけん負けました。

ドラフトは4巡目以降が大事であると考えていましたが、今回は人数が多いので3巡目辺りからやらかしたら負けに直結することを意識していました。

ドラフトの指名推移として

強いポケモン→強いポケモン→炎枠→飛行枠→電気枠→補完ポケモン

という推移で行くのではないか?と推測したため、「この枠で炎を取らないと、補完が効かない」という結論に至ったため

ウインディを獲得。

ちなみに、クレセリアのじゃんけんする時、頼むから負けてくれって願うドアホでしたね。

 

4位 デンリュウ

メガポケモンの総数的に、全員にメガポケモンが行き渡らないことが確定していたため、役割遂行能力の高いポケモンから順に選んでいましたが、

何故かここまでデンリュウが残っていました。

何を言おう、僕の嫁ポケモンデンリュウです。

電気枠に関しては、電気ポケモンをよく使うのでぶっちゃけ最後でも間に合う確証はありましたが、

メガポケモンがいるのといないのとでは、やっぱりパーティパワーは変わってくると考えたので、じゃんけん覚悟で取りに行きました。

案の定被ったけど、嫁は寝取らせませんでした。

 

5位 ムウマ

ここでも、シュバルゴが残ってると勘違い。

6巡目でも取れるとは思っていましたが、地面技をかわせる浮遊枠として採用しました。

クロバットとも正直悩んでいました。

(6/9追記。4巡目にクロバット取られてたらしいです。)

今思えばヤミカラスだったのかなとも思いますが、諸説ですね。

 

6位 キテルグマ

ゴーストの通りが良すぎた、残ってた。

強そう。というだけで採用しました。

使ったことあるので、強さは知ってます。

かわいいよね。キテルグマ

 

今年も楽しみなドラフトになったので、楽しんでいこうと思います。2年ぶり3回目の予選抜けなるか…

ちょっとだけ努力します?(研究しろ)