部内向け。 ドラフト個人的な考察。

どうもJCS抽選落ち、Day2移動中につき、ポケカできなくて暇してるpurinです。

47人めんどくせえ。

 

誰だろう…って書いてある人、僕が認知してないのでよければ声かけてください。(4年生だけど)

流石に人数多すぎて、把握しきれません。無理です。

先に謝罪しておきます。

本当に申し訳ございません。

認知する気力はあります。

 

 

 

それでは考察していきます…(本当か?)

[]内は、ドラフトで競合負けした場合のみ記載しています。

また、人によって分量が違いますが基本的に何したらいいのかわからない場合ほど少なくなる傾向があります。贔屓とかではありません。よろしくお願いします。

 

1. Ai(誰だろう…)

バシャーモ、Wロトムワルビアルシンボラージュナイパー

 

バシャーモがメガして来そうですね。

タイプバランスが非常に良く、シンボラーが厄介な技を覚えるので対策しないと滅びそう。

マンムー、通るけど通らねぇよ…。」

 

2. Alieli(名前だけは聞いたなぁ…誰だろう…)

ポリ2、ライボルトミロカロステールナーアグノム]、リーフィア、オリジナルロトム

 

メガ枠のライボルトがいる関係で、ロトムの出番が少なそうに見えますが、こいつオボン持って痛み分け、おにび、でんじは、祟り目とかいう行動できるので甘えてると足元見られます。

マンムー、通るけど通らねぇよ…。」

 

 

3. Ao(多分わかる)

デンジュモクボスゴドラペリッパーゾロアークアーマルドパンプジン

 

ペリの雨を起点にデンジュモクを全力で通してきそうですね。

ゾロアークの偽装先で旨味がありそうなのがパンプジンしかないのが諸説なのかな?

まぁめんどくさいという点は間違えないですね。

ペリッパーパンプジンさえなんとかすれば「マンムー通せそう。」

 

4. ASU(艦○れでお世話になっております)

ヒードラン[霊獣ランド]、Hロトムミミロップ]、エルレイド、ブルンゲルマニューラウツボット

 

単体性能が高いポケモンが非常に多いですね。

最近のメガエルレイドは耐久に降ってドレパン連打してくるらしいですよ。

マンムーエルレイド強いので負けで。」

 

5. Diavy(誰だろう…)

クチートブラッキー、フワライド、オンバーンピカチュウシャワーズ

 

クチートブラッキーと耐久性能が高いポケモンが多い。

フワライドのちいさくなるバトンでブラッキーが要塞化して抜けなくなる可能性があるのがクソだるいですね。

「いけぇ!マンムー!!きみにきめた!!」

 

6. Zz(誰だろう…)

エルフーンカメックス[ヤドラン]、テラキオンギャロップヌケニンユキメノコ

 

エルフーンユキメノコを起点として

メガカメックステラキオンで全抜きしてきそう。

メガランチャーアホほど火力出るので舐めてると即負けしそう。

スカーフ岩雪崩を許すな。

マンムーで割と選出誘導してますねこれ。(情報戦)」

 

7. アネモネ(入力おつかれ)

ボーマンダエアームドヌメルゴン、ブーバーン、グランブルヤミカラス

 

マンダムドーっていう構築ずるくない?

炎枠でブーバーン慌ててとってそうだけど、技のデパートことグランブルもいるしバランスよくないですか??

でさ、一言言いたいわ

マンムー大丈夫?」

 

8. アルトマーレ(自己紹介の記憶が少しだけあるけどわかんねぇよ…)

ガルーラ、ジャラランガドヒドイデ、ピクシー、サクラビス、カイリキー

 

ガルーラジャラランガと単体性能が高い。ドヒドイデ、ピクシーっていう害悪。

処理がめちゃくちゃめんどくさいのと、サイクル回してきそうなので崩せないときつそう。

マンムー出せないって書いてある。」

 

9. アルミナ(誰だろう…)

ラティアスツンデツンデカットロトムドンファン、スターミー[エンテイ]、ドンカラス

 

流石にサイクルパですねこれ。

ドンカラスで強運スカーフエアスラッシュしてきたら犯罪!!って叫びましょう。

あと、ドンファンを知らない人はよく調べておきましょう。

マンムーで選出誘導かけれてそう。」

 

10. イシマ(てうぽけ、じゃんけん界の帝王)

リザードンナットレイオニゴーリ、ガラガラ、ネッコアラニャオニクス♂]、マルマイン

 

まーた、じゃんけん勝ってるよ。

これはリザードンYっぽいですね。

基本選出がマンムーナットレイ糞氷かな?

ネッコアラもめんどいわ。

糞氷出してきたら、○断を許可します。

マンムー出せねぇなあ。」

 

11. エスト(先2で380ダメージは聞いてない)

エンペルトリザードン]、チルタリスペンドラーエンブオーニドキング]、ペルシアンピカチュウ→Aペルシアン]、サイドン

 

チルタリスメガチルタリスはタイプが変わるので皆さん気をつけましょう。

輝石サイドンが硬いこと、捨て身エンブオーワイルドボルト打ってくることくらいが注意点でしょうか。

マンムーで半分見れて半分見れないけどなんとかします。なんとか…」

 

12. エモテロ(誰だろう…)

エモンガレジスチルマッシブーンニドキングダイケンキフラージェスオノノクス

 

エモンガですね、こいつは飛行電気の中で唯一、追い風とはたき落とすを両立できます。

高いSから起点を作ってくるので要注意です。

にしては、追い風するにはS操作しても速度が足りないポケモンが多いので甘えてきたりするのでしょうか?

ぶっちゃけ、わがんね。

マンムーで選出歪められてるのはわかる。」

 

13. カスミ(誰だろう…)

カプ・テテフニドクインルカリオフーディン]、Aガラガラ[エルレイド]、メテノエムリットアマージョ

 

ニドクイン強いよね。テテフ強いよね。

ゴーストタイプが一貫してるので、どうしてくるのか見物です。

メテノの諸刃が怖い。

マンムーで選出歪められてるね。」

 

14. カフェラテ(最近話した記憶がない)

ゲンガー、ドーブルソーナンス[化身ボルト]、クレッフィマタドガスキングドラ

 

害悪ポケモンの巣窟。語ることはない。

マタドガスが多分、浮遊であることだけが注意点かな?

マンムー、君に決めた!!」

 

15. かふんショウ(コメントは、大人の事情につき差し支えさせて頂きます。ご了承ください。)

霊獣ランド、カビゴンゴウカザルチャーレム]、スイクンニャオニクス♂、オノノクス

 

コメントは大人の事情により差し支えさせて頂きます。ご理解ください。

追記:

カビゴン以外全部じゃんけんしてるらしいですよ。

#かふんショウ被害者の会

ですねこれ。通報しましょう。

 

16. きゅーん(誰だろう…)

グレイシア、ラグラージ、化身ボルト、バクオングドンファン]、バイバニラテッシード

 

これ、夢特性テッシードの出番じゃない??

氷タイプが多い。炎の受けでラグラージが出てきそうですね。化身ボルトめんどくさっ。

マンムーで3体見れてるので圧はかけられてるはずです。」

 

17. ジャローダ(※コアトルってTNらしいです。別名:半○ぽけ。)

ジャローダマリルリジャラランガ]、ハガネールバルジーナバクフーンクワガノン

 

某細胞のハガネール最強!を思い出したので多分強いと思います。

単体性能が高いこと、トリルが有効ではないことが強さとして挙げられます。

また、バルジーナは耐久性能が非常に高く、簡単に詰まされるので注意しましょう。

てか、ジャローダ誰も競合しなかったの草

 

18. こひなた(誰だろう…)

メタグロスカプ・ブルルママンボウアシレーヌ]、レントラーリングマヘルガー

 

なんでメガ枠2匹おるんや???

ヘルガー最後まで残ってるの謎ですね。

ブルルのグラスフィールドメタグロスの地面が等倍になることには気をつけましょう。

願い事ママンボウとかしてきそうなので、全力でヘルガーメタグロスを通してくると考えています。

マンムー通していきます。ブルル、ママンボウリングマには注意していきたい。」

 

19. さくら(誰だろう…)

タブンネジュカインランクルスラムパルドオドリドリ(メラメラ)、トドグラー

 

多分スイッチトリルってやつですかね?

トドグラーが輝石ってことしか…

またメガ枠2匹いるな。シングルのタブンネは実はメガしないでトリルの起点になることが多いらしいので(使ってた)メガジュカインだと思います。

ランクルスが多分マジックコートですが、どれも強いし火力もあって耐久もあるので気をつけましょう。

マンムー役割ねぇなぁ。」

 

20. 式部(ポケカしようね)

シャンデラプテラ、Aベトン、バクーダデンリュウ]、ゴルーグ、Aゴローニャ

 

嫁のシャンデラ1巡目で偉いですね。

また、メガ枠が2だなぁ。

プテラが上から殴ってるだけで全滅する可能性があるので、気を受けていきましょう。

Aベトンの持ち物次第でシャンデラがチョッキかメガネかスカーフかZになりますね(それはそう)

マンムーで半壊できそう。」

 

21. だかお(ぱいせん。)

ラティオスズルズキンナットレイ]、ジバコイルマシェードクレッフィ]、エンテイガマゲロゲ

 

ラティオス通していくらしいです。

正直勝てる自信がないので、このパーティ強いと思います。

ズルズキンエンテイのどちらがチョッキを持つのでしょうか。

「ブルブルパンチ。」

 

22. つきのき(色ジラーチください。お願いします。)

カバルドン[ゲンガー]、ウツロイドゴチルゼル、ファイヤー、ニョロトノエムリット]、ゴルダック

 

なんで、雨構築が後半で取れてるのか訳わからん。

カバウツロで見れない範囲をゴチルゼルでキャッチして来そうなのでとても強そうです。

マンムーをうまく使えたらなんとかなるのかな?」

 

23. ツバキ(誰だろう…)

カミツルギユクシートゲキッスドラミドロネンドールデスカーンユキメノコ

 

カミツルギユクシーデスカーンと逝った耐久が高いポケモンが多いですね。

スカーフキッスを許すな。

エアスラッシュを許すな。

カミツルギが僕のパーティに対して、絶対出てくるのでデンリュウウインディ使い方間違えると負けに直結しそうだ。

本気でキッスどうしよ。

 

24. てぃあ(話したことはない)

ギャラドスメタグロス]、ホルードムウマージジバコイルサザンドラ]、ヒヒダルマデンチュラペロリーム

 

単体性能が非常に高いギャラドスですね。

メガ枠がギャラドスしかありませんが、メガしなくても非常に協力であるため困ってます。メガすると飛行枠消えるんだけどね。

マンムー通りにくいなぁ。」

 

25. テラフォ(ゴッゴッゴッ…リラ。)

アンノーンT、ヌオー[ナットレイ]、サマヨールフリージオユレイドルハリテヤマ

 

陰キャ

代表がこういうことしていいと思うんですか?

ところで、アンノーンTはなにしてくるんでしょうかね?(・∀・)

 

26. でんぱ(弟?の制御、よろしくお願いします。)

ドリュウズギガイアスメガヤンマキュウコンスピンロトムモンジャラ

 

砂やなあ。

通る相手にはギガイアスドリュウズをガンガン通してきそうですね。

「メガ」ポケモンに、輝石再生力モンジャラ、「型破り」に屈しない浮遊の電気タイプだ!!

「え、マンムーの役割()」

 

27. トキワ(自己紹介の記憶はある)

アローラキュウコンオニシズクモ、タイプ:ヌル、エンニュートムシャーナドータクン]、ドダイトスルチャブル

 

ヌルが輝石なのはわかります。

ムシャーナでトリルかな?にしては違うかなぁ…

めざ氷エンニュートの厳選大変だと思いますがファイト。

マンムーのおかげで何が出てくるか選出誘導かけられてますね。」

 

28. なゆ(誰だろう…)

ゲッコウガサメハダーフライゴンオオスバメハリーセンオドリドリバチバチ

 

実質?タイプのゲッコウガさんですね。サメハダーフライゴンがメガ枠でしょうか?????

ハリーセンってポケモン、威嚇持ってたり割と注意が必要です。

マンムーの通りが良すぎるぜ!」

 

29. のえん(二人して抽選落ちまくってるけどどうしたら抽選通るんだろうね。)

パルシェンバシャーモギャラドス]、カイリューニンフィア、エーフィ、アローラペルシアンエンテイ]、モンメン

 

モンメンで起点作ってから積みエースで抜いてくるらしいですね。

もふもふ。

マンムー…?」

 

30. のの(グランブル愛しすぎて、すっからかんになりすぎないようにね。)

ポリゴンZバンギラス]、カイロスラグラージ]、フリーザー[エーフィ→サザンドラ]、イルミーゼヤルキモノマッスグマ

 

ステルスロック!!

Zテクスチャーかな?メガネかな?

彼は、ポケモンがうまいので何してくるかわかりません。危険です。

マンムーフリーズドライする機運が高まった」

 

 

31. ぱにゃん(バンドリで命削りすぎないようにね。)

トリトドン、サンダー、マンタインキリキザンドータクンルチャブル

 

嫁のトリトドンから入ってるのにも関わらず、このまとまり方は異常。さすがとしか言えません。

器用に対面操作しながら戦ってきそうですね。

マンムーキリキザンの殴り合いが繰り広げられそう」

 

 

32.ばんちゃん(誰だろう…)

ムクホークヘラクロステッカニン、ツボツボ、ナマズンニダンギル

 

輝石ニダンギル

メガヘラクロス

命がけムクホーク

当たりたくないんだが。ツボツボはかってぇし。

マンムー出せないやんけ」

 

 

33. ひーたん(始めたばかりの頃しか知らないので、久々にポケカしましょう)

カプ・コケコ、ラッキー、サザンドラシザリガー、ストライク、ザングース

 

輝石ストライク。

輝石ラッキー。

?????どっち使うんや?w

コケコとサザンドラが強いし、適応力シザリガーのハチマキアクアジェット割と洒落にならないので気をつけましょう。

マンムーはザリガニにボコされそうなのでお休みします、多分。」

 

34. ヒロ(彼はゲームメインなので関わってる機会が非常に少ないと思う。紙に触り始めるとゲームしなくなりがちなので、大事なサークル員です。)

ギルガルドゲッコウガ]、ガオガエンアブリボンビビヨンシビルドンラプラス

 

若干ダブルっぽいなって思ったのは気のせいでしょうか。

シビルドン強いんだけど、若干数値が足りない印象が強いからなんとも。

無限ビビヨン、本気でやめてくれ。

マンムー通せるかなぁ。怪しい」

 

35. ふうすい(JCSおつかれ様です。)

トゲデマルサーナイトライチュウアローラライチュウデデンネパチリス

 

電気鼠統一を作ろうとしたらしい。なおエモンガ

あれ?ルール違反では?()

マンムー使って【袋叩き】にします。」

 

36. フェクダ(多分彼なんだけど確信が持てない。)

ガブリアスルカリオロズレイドトゲキッス]、ミカルゲウォーグルシビルドン]、アマルルガ

 

疑似シロナパで草。

神通力めざめるパワー、リーフストーム遺伝の厳選めんどくさいですがファイト。

「6世代」の時、めざ氷と炎の臆病理想の厳選したなぁと懐かしい気持ちになりました。

「シロナにはマンムー出せば勝てるって小学生の僕が教えてくれた。」

 

37. ミッド(誰だろう…)

ミミッキュポリゴン2]、ジュペッタミミロップカイロス]、チャーレムクロバットデンリュウ]、オクタン、アクジキングアローラゴローニャ

 

オクタンは気合のハチマキ一択だからな?

当たり前だよなぁ!?

ジュペッタチャーレムの2メガ構築ですかね?てか、またメガ枠が2匹やん。

僕じゃんけん勝てたからだけど、負けてたらデンリュウまで取られてたと思うと怖すぎる。

KP1でのメガジュペッタメガチャーレム、どちらも割と洒落にならない火力なので怖い。

「僕マンムーチャーレムが怖い!!」

 

38. みなかべ(誰だろう…)

グライオンミミロップシュバルゴフロストロトムナマコブシマッギョ

 

痛み分けマッギョ強いので気をつけましょう。特性も優秀ですよ。

無限グライオンを許すな。

グライオンのためだけにマンムー出せないの悲しい。」

 

39. めたもけ

ハッサムメタモンクレセリアランターンドレディア、メレシー

 

何故か2巡目と3巡目、何を指名したかすぐにわかりました。何故でしょうか。

6巡目の長メレシーって感じですね。

タイプ相性チェッカー使ってるのバレバレだからな!?

マンムーがどうかと言われると微妙ですが、いい勝負ができそう」

 

40. めんへら(ジムバトルでよく勝ってるイメージ)

ウルガモス、スピアー、シルヴァディグソクムシャ、ネイティ[ネイティオ]、ダダリン

 

虫タイプ多いですね。ネイティオ取り負けてネイティとってるあたりに闇を感じてます。

はがねつかいのダダリンはSこそ遅いけど火力出るので厄介。

マンムーの出番はうすそう」

 

41. モックン(最近話してない気がする)

バンギラステッカグヤアシレーヌドサイドンニドキング]、ナッシー、エレザード

 

単体性能が非常に高いので、悠長にしてると負けそうですね。

マンムーが通りそうで通らない。半々くらい」

 

42. ゆうきぶつ(参加できんの?w)

アーゴヨン、ヤドラン、ハピナスモロバレルアメモースガバイト

 

そーいや、嫁ポケモンガバイトでしたね。

メガヤドランかったいけど、メガしなくても強いのでわかんね。

「ヤドランなんとかすればマンムーで破壊できそう。」

 

43. らむ(誰だろう…)

フシギバナ、アブソル[カイリュー]、ルガルガン(まよなか)[メガヤンマ]、カクレオンバリヤードデリバード

 

メガ枠また2匹いますね。なんで何でしょうか。

カクレオンは変幻自在であることを忘れないように。

「デスローーグジーーエックスイェェェェイ(サンシャインさんのネタではありません。とある女子高生?のネタです。本人見たら怒られそう)。ちなみに気合でマンムー通します。」

 

 

44. ロシェ

フェローチェフーディン[ヤドラン]、ズガドーンケンタロススイクン]、ネイティオイノムー

 

書くの疲れてきた。そろそろ思考回路がロストゾーンに飛んでいきそうです。

輝石イノムー

フェローチェズガドーンフーディンと高速紙耐久ATが固まってるイメージがあるのでワンパンされないように注意しましょう。

フェローチェのためだけに、マンムーに守る採用したいレベルでフェローチェ嫌い。」

 

45. わかば(唯一しっかり認識してる1年生だったりします。)

霊獣ボルトロスキノガッサ、ゴースト[ペンドラー]、ユキノオーバンバドロオーダイル

 

5巡目になんでバンバドロ残ってるんでしょうか。ゴースト何してくんの?しらんから怖いんだけど。

メガユキノオーも、制圧力ありますよね。

キノガッサが一番めんどいけど。

 

 

46. ちゃーりー(海老の件マジでごめんなさい。)

ヤミラミゲッコウガ]、ローブシンガオガエン]、ライコウアグノムファイアロー

 

俺、似たパーティを去年だか一昨年に見た記憶があるんだけど??

というか、しれっとライコウローブ組めてるの偉くないか?

なんだかんだまとめてくるのちゃりくんって感じですね。

マンムーが怪しい。」

 

総括。

ポケモンの数が増えているのでこの人数でもドラフトは一応?成立するらしいです。

 

今年もマンムーが通るかというと、アネモネくらいしか破壊できなさそうなので困ってます。

 

ドラフトの指名が一番楽しいとは思いますが、当日も楽しんでいきましょう。