部内戦シングルドラフト。感想。

お疲れ様です。purinです。

ろくに実機をやっていないのにドラフトでは無類の強さを発揮していましたが、今回は予選抜けできませんでした。

 

今思うと、予選、まだ勝機があったのでプレイが甘いなと反省しています。

 

ということで、ドラフト最終年だったことも踏まえて?今回使った構築載せておきます。

 

1位指名 マンムー@スカーフ

陽気 AS余りd 厚い脂肪

地震、氷柱針、馬鹿力、叩き

 

今回の予選でも全試合選出した酷使枠です。

無類の強さを発揮していたので、4年間信じて使ってきて良かったなと思います。

今回は、パーティの素早さが中速帯が多かったことを踏まえスカーフでの運用は確定していましたが、

最速スカーフでないと、抜けないラインがかなり出てくるため急遽イサナに作ってもらいました。

試合でも当てなくてはならない氷柱針を全部必要数当ててくれていたので、かなり偉かったです。

感謝。4年間ありがとう。

 

2位指名 カプ・レヒレ @氷z

図太い HBベース(配分忘れた)

波乗り、ムンフォ、瞑想、くろいきり

 

ドラフト全体として、積みエース及びバトンパーティが多いと考えていたため、くろいきりを採用しました。

ド有利のアネモネ戦でくろいきりのあと、瞑想から入らなかったせいで死にかけましたので、プレイングの甘さが露呈しました。

 

サイクル運用で状態異常弾いたりとめちゃくちゃ偉かったですね。

 

3位指名 威嚇ウインディ @オボン

意地っ張り Aぶっぱ、hb調整

フレドラ、インファ、神速、毒々

 

育成理論のお借りしました。厳選してくれた研究室の同期に感謝。

負けてしまった試合で、こいつから入るか

直前まで悩んでいた鉢巻運用なら勝てていたのでとても悔しいです。

 

他の対面ではなかなか使用するのが厳しかったですが、よく働いてくれたので感謝。

神速強いわね。

 

4位指名 デンリュウ@メガ石

控えめHC余りd 静電気

10万、ボルチェン、めざ炎、気合玉

 

嫁ポケ。デンリュウが重たい枠をマンムーとレヒレが処理してくれるので縦横無尽に暴れられました。

サイクル戦でも負荷をかけながら有利対面作れるのめちゃくちゃ偉かったですね。

大好きだわ。

 

5位指名 ムウマ@輝石

穏やかHぶっぱbd調整

道連れ、痛み分け、ほろび、トリル

 

育成理論のお借りしました。厳選をしてくれた研究室の同期に感謝。

デンリュウを動かすための起点として、絶対無理なポケモンを飛ばすために採用しましたが、今回は出番がありませんでした。

 

6位指名 キテルグマ@チョッキ

意地っ張りHAベース もふもふ

恩返し、冷ぱん、アームハンマー、しっぺ返し

 

パーティ全体として一致ゴーストがきつかったので採用しました。

出番がありませんでしたが、負けた試合だけかなり選出を悩んだのでちょっと後悔です。

メガトンキックを採用することを検討しましたが、厳選の時間がないことサイクルにおいて技を連打する可能性があることを踏まえて恩返しにしました。

 

vs アネモネ

選出: マンムー、レヒレデンリュウ

 

マンムーデンリュウがめっちゃ通ってるので

ヒレを噛ませて勝ち。レヒレのプレミでeasywinがじゃんけん卓勝ちに変わったので危険だった。アホでした。

 

vs Diavy

選出: マンムー、レヒレウインディ

 

弱保フワライドを、スカーフマンムーが氷柱針4発当てて破壊。

通ってたら負けてた説がある。

裏をレヒレが3回瞑想してぶち抜きました。

 

vs もっくん

選出: マンムー、レヒレデンリュウ

 

サイクル戦になって、サイクルを先に崩しましたが詰め方を間違えて負けかけました。

サイクルのおかげで

マンムーのスカーフが何故かバレていなかったので、読み間違えて勝てたらしい。

 

vs トキワくん

選出: マンムー、レヒレウインディ

 

マンムーがあばれられるなって思ったら

風船エンニュートから悪巧みされて抜かれました。

ヒレを何故か切ってしまったので

先にウインディ投げて 神速で風船を割ってからなんとかすればなんとかなった説があるのでとても悔しいです。

鉢巻なら神速で倒せていたのでこれもまた悔しいポイントでしたね。

 

総括

基本選出が

マンムー、レヒレデンリュウで割と完成されており、

相手に応じてウインディを投げるという形だったので

ムウマキテルグマを活かしきれなかったなと思います。

 

4年からの参加は

僕、だがおぱいせん、ちゃりくん、ぽっくんの4人でしたが

僕3-1 ぱいせん4-0抜け→優勝、ちゃり3-1抜け→best8、ぽっくん3-0→best8

老害が勝ち越しというか、大暴れしてたので(というか、僕らの代1年のときからドラフトだけはなんか強かった)学年単位の成績としては嬉しいかなと思います。

 

僕だけ予選抜けできなかったので、めちゃくちゃ悔しいですね…。

 

人数多いのに恒例行事として開催してくれた現役職、多いのにまとめてたアネモネに感謝です。

 

僕はドラフト企画とても好きなので、これからも続いて行ってほしいなぁとちょっと思ってます。

 

それではこの辺で。