そろそろXYが終わるので…。

そろそろレギュ更新ということで、XYがとうとう落ちてしまいます。

ポケカ復帰して1年半、金銭的余裕もあってか様々なデッキに触れられたかなって思います。

そこで、ここまで触れてきたデッキ思い返してみようと思いました。

 

復帰…

1.イワンコ全力デッキ。

巷ではウ○コ全力デッキと話題になってましたね。

エネ破壊ルガルガン使ってました。懐かしい。

トレーナーズボックスも購入し、超絶犯罪(トレ箱内からリーリエsrとハイパーボールur)を決めて、殺されかけた気がします。

 

2.クリープショーバットエーフィ

ち○ーりーとかいうやつに、「これ最強だから?」とそそのかされて組みました。

価値筋は簡単。エーフィ立ててGXたてて適当にばらまいてクリープショーで詰める。

 

まず立たないんだが?

 

最高に弱かった…たのしかったけどね。

ち○ーりー、許さん案件1。

 

3.ルナアーラGX

何故GX技でたねのGX倒せないのか。永遠の疑問点です。ほしぐもちゃん対決で、ソルガレオに勝てなくて泣いてました。

ルナアーラまでたてばとても強いので割と好きです。ソーナンスとパラレル入れて、まんくす添えて、割と?妨害軸でしたね。

 

4.ガリョウテンセイ

300点ワンパンきもてぃーーー!!ってやってた記憶しかないです。

ワンパンこそ正義とかいいながらやってました。ニンフに勝てなくて泣いてました。

 

5.ゲッコウガBREAK

一番お世話になったよ。一番のお気に入り。最初はアローゲッコウガだったと思います。最終的にはビーコンゲッコウガでした。ひたすら手裏剣投げて、特性止めて、サイド取られても一枚。

流行ってたゲロゲジュナイパーと4対6取れてたこと、ボルケニオンに勝てたこと

最高でしたね。うん。

cl千葉のサイドイベントでも大暴れできました。楽しかったなぁ。

こいつはお墓(レギュ落ち)まで一緒に余生を過ごします。

 

6.ダブルジェットゴルダック

当時はまだシェイミ環境だったので、

如何にシェイミを倒すか。ってことを考えた結果、ゴルダックになりました。オクタンとビーコンでひたすらリソース確保して120連発。決まれば楽しかったです。このあとに、テテフ出てきて…。

 

アローラの月光発売。

7.エーフィダスト

クリープショーが弱すぎて、解体し流行ってたエーフィダストを組みました。千葉cl出場デッキ。(DPのときに一回出てるので通算二回目)

100戦くらい回して練習したと思います。ダストホンマに強いな。って戒めた最初のデッキタイプですよね。

 

まぁ、ルール違反気が付かなかったのと、ダークライに当たって負けたんですけどね。死。

 

8.アマージョGX

clの景品でもらって組んだ。弱すぎて3日で解体した。

強くね?強くね?と言った、ち○ーりー。お前のデッキメイキングセンスはなんなんだ。

ち○ーりー許さん案件2。

 

9.ルガルガンダストダス

前述のイワンコ全力デッキに魔改造を与えました。エネ割って特性縛って。冷静に考えてみれば安いのに最高に害悪ですね。

 

正直ここから先、異常なペースでデッキを組みだして順番すら覚えてません。(禁断の光より後は記憶にあります)

とりあえず羅列しながら、コメントします。

 

ブルルラランテス

安くて強いをモットーに。エネ供給先を考えるのが大変でしたが、使いやすいデッキだったと思います。ボルケに勝てないので崩しました。

 

エーフィビークイン

エフェクト入ってたので、エーフィでもビークインでも弱点つけるやん!って組みました。弱点つけないときめっぽう弱いので弱いです。

 

ヤンマエーフィ

ビークイン同様の理由。ビークインより打点が出やすい点、オクタンでソース確保できる点こっちが優秀でした。

 

ライボルトグレイシアサンダース

 ライボバレットってやつだっけ?たねデッキにはサンダース、進化デッキにはグレイシアで殴れる状態作れたら勝ちでしたね。電気タイプ好きだったんで好きでしたが、GX時代だと流石に勝てませんでした。

 

グソクムシャ

テキスト発表前から組むと決めていた。

発表後、強くねーか??ってなり本格採用。ひたすらグズマしてツーパンして…いいカードだと思います。SMレギュでもめちゃめちゃ強そうなので、使っていきたいと思います。

 

ライチュウGX

ピカチュウ好きなので、どうにかして使ってやりたかった。エネがはれねぇ。解散!

 

cl横浜終了↓

ルガゾロ

横浜で猛威を振るったあとすぐ組みました。

みんな知ってる強デッキですね。SMでもワンパンできなくなるだけでツーパンしてくる普通に強いデッキレベルでは存在してるデッキなので研究していきたいと思います。言うことは特にないが、強かったのと、僕自身あんまり得意なデッキではなかったのでそんなに使ってません。

 

超バレットシルヴァディ

シルヴァディ使いたかったので、谷に反応できてすぐ動けるようになるシルヴァディ

動かし方が未だに理解してない可能性があります。難しいです。SMではウルネクを除くUBに対して強く出れるので一考の余地がありそうです。

 

グソクゾロ

グソクムシャが後ろに引かなきゃいけない点をなりかわるかるいしつけて逃げるってやれば強くね?ってなり組みました。

実際強かったし、グズマ使わなくてもであいがしら連発できる点は非常に良いと思う。

ゾロアークっていつの時代も強いんだなって思わされた。

 

スカフィグソクゾロ

スカフィ入れてゾロアークGXも入れてどこからでも殴れるようにしよう!っていう欲張りデッキですね。強いときと弱いときの差がひどかったこと、ゾロアーク食われて負ける盤面が多すぎてうーんってなってました。

SMだとそこそこ強そうな感じは出てるのでこれもまた一考の余地がありそうです。

 

コケコデンジュモク

エアロトレイル。語ることはない。

オカルトマニア?f○ck

 

ラッタBREAK

ワンパンこそ最強(二度目)

いやー、アリアドスどくのす→いかりのまえばは快感ですね。

センパイとコウハイを使わせないのも強いと思います。

某ジムバトルでマッシブーン倒して優勝した頃が一番輝いていました。

 

バクガメスシルヴァディ

逃げ0にできるし、トラップシェルも使えるしってことで組みました。シナジーありそうでアンシナジーでした。

 

タイムレスドータクン

やりたかったんや。許してくれよ…

代表にレシピ見せたら、ディアルガ全部引き抜かれ、まんくすとかもぬかれ、

「ここにゲノセクト入れな」

わかってるわ!!そっちのがつえーわ!!そもそも、コンセプト崩壊じゃねーか!!

実際問題、勝ちきれなくて弱かった。

 

妨害ルクシオ

電気タイプ好きなので、つい組みたくなりましたよね。

グッズロック強いけど、ゲロゲと違ってすぐ倒されるので駆逐され尽くして負けるか

勝ちきれずLOになるか。

そんなデッキでした。

 

ポータウンバクガメス(ボルケガメス)

ずーっと使ってみたかったボルケガメス(ポータウン型)を作成。

回してみて、そりゃ当時強いわって思わされた。いいデッキだと思います。

 

オーロットBREAK

これも、ずーっと定数生きてたデッキなので組んでみた。

ホンマにクソデッキやなって。性格曲がってないと使うの難しそうと思った。

どっかの代表使うのうまかったなぁ…(そろそろ殺されそう。でも、本気でこのデッキあんなにうまく使える代表は尊敬してます。)

 

カウンターダストライチュウ

ライチュウGXをなんとか活躍させたい。

カウンターエネ、ひかるミュウ、使いたい

ユニットが超、鋼、電…お?ってなって思いつきで組んだデッキ。

このデッキ、ひかるミュウスタート以外は事故っていう謎デッキでした。

ほとんど決まりませんが、10戦に1回決まると、easywinできる。

 

ロトムパンプジン

ロトム使いたいなぁって組んだ。

イマイチ面白みにかけた。俺らしいアホデッキだと罵られた。きがする。

 

禁断の光↓

ウルトラネクロズマ

テキスト出たとき、「なんだこのOP!?(オーバーパワー)」って度肝を抜かれされたカード。カラマネロ立つと強くてニューゲームって感じですよね。

 

SMレギュブルルガノン

cl名古屋の参加が確定していたので、サイドイベントにてsmレギュのマッチアップがあるよってことで組みました。毎ターンエネを特性で貼れるの強いなあって言いながらやってた。

 

cl名古屋↓

ルガマッシ

例の通り筋肉祭りだったので、どんだけ強いのか練習するためにも組んだ。

こりゃつえーわ。しか感想が出ないし、初心者にも、使いやすいわってなった。

流行るから尚更ウルネクにとって追い風だなとヒソヒソやってた記憶。

 

キュウコンジュナイパー

名古屋cl始まる前日、安売りされてたキュウコンsrを3枚と4枚目のジュナイパーを買ったからとりあえず組んだ。

回せば回すだけ、ゲロゲのほうが強そう…って思わされた。

 

アローラナッシー

トロピカルシェーイク。HP160偉すぎません?普通に強い。

 

cl京都↓

ルンカル

これがゾロアークのライオットビートだ!!って言いながら使ってました。

SMでも普通に強そうなのでつかっていきたい。

 

ルカリオジュペッタ

ハッサムのためにチャンピオンロード買うも、ハッサムが出ず。悩んだ挙げ句ジュペッタを組みました。相方に悩みマニュでも良かったんですが190ラインをワンパンできるルカリオにした。

噛み合いそうで噛み合わない…。そんなデッキでした。

 

ゲロゲジュナイパー

弱かったキュウコンジュナイパーを改造。練習相手としてとてもいいデッキだなと思いました。そりゃボルケニオン流行ったわけだわ。納得。

 

ロトムメガヤンマ

 エネルギー入れることが事故であり、エネルギーが枠の邪魔。エネルギーなし構築神では?

って結果のデッキ。オカマに弱すぎる。解散。

 

烈空のカリスマ↓

チルタリス

組むと決めてた。テテフが食われて弱かったので構築見直そうとなったところ、XYレギュ落ち確定したため、どう構築し直すか要検討。

 

ミロカロスレックウザ

 烈空のカリスマ7box相当向いて、sr3、hr1枚引いたので、流石に組むか、

そして、流石にこれはレックウザがこれでpjcs出ろって言ってる気がしたので組んだ。

最初はスカフィ型だったけど、山なくなるので解散して結局ミロレックに、

サイドずらしてもウソッキー食われて負けることが多かったのでうーんってなった。

今はjcs優勝構築に近いレックウザになりました。あれ強いわ。

 

疲れた…なんかまだ抜けてるデッキがある気がします。

 

長文失礼しました。