サポートのお話② ドローサポート以外と、強力なグッズたち。

テスト期間真っ只中ですが、機運が高いので書きます。

今回は、ドローサポート以外のSMレギュ下における現時点での有用サポートについて解説していきたいと思います。

 

1.グズマ

f:id:poke1purin:20180723211943j:plain

言わなくてもわかるでしょう。

相手を倒したいときに使います。SMレギュでもっともパワーがあるカードだと思っています。必須です。

 

2.アセロラ

f:id:poke1purin:20180723212002j:plain

これも言わずもがなですね。ポケモンを倒されないようにするために使います。

相手に対しても遅延カードになったり、負け筋減らせたりとりあえず万能です。

 

3.ルザミーネ

f:id:poke1purin:20180723214327j:plain

トラッシュからサポートとスタジアムを持ってくることができるカードです。破壊されたスタジアムとサポートを持ってこれるのは非常に強いんですが、サポート権は一ターンに一回しかないことから、これに枠を裂くのはもったいなといったイメージが強いです。

 

 

4.グラジオ

f:id:poke1purin:20180723214332j:plain

サイド芸人におすすめの一品。

実は、このカード俗に言う「ピン刺し」が難しいSMレギュにおいてサイドにおちてもよくて、困ったときサイドから解決できるカードでありかつ、

 

「サイドに何も落ちれいなければただのコスト」

 

にできるカードとして注目しています。

 

完全にどんなデッキに使うか選びますね。

 

僕は言いたいことがあります。

 

現状、どのデッキにも入るサポートって

グズマ」と「アセロラ」の2枚なんですよね。。。

 

「カキ」とか、「マキシ」とか、「スイレン」とか、「ナタネ」とか、「デンジ」とか、「カルネ」とか、用途が限られてますし…。

 

これらのカード、説明必要なら書きます。コメントください。

 

XYレギュでは、バトルサーチャー存在していたため、サポートを1枚しか入れない「ピン刺し」を行っていても、何度もバトルサーチャーを使うことで、使いまわすことが可能でした。しかし、ドローサポートの回でもお話ししたように、一度使うもしくは、捨てると回収手段がほとんどありません。

従って、複数回使いたいカードは複数枚入れておく必要があります。(当たり前だ)

 

 

続いてグッズ。

1.ハイパーボール

f:id:poke1purin:20180723213108j:plain

言わなくてもわかると思います。

ポケモン持ってこないと話になりませんからね。

手札からベンチに出してつかう特性のカードがSMレギュだと非常に多いため、ハイパーボールは重宝します。しかし、ドローサポートが貧弱なので、どうしてもコストが重たく感じてしまうんですよね…

 

2.ミステリートレジャー

f:id:poke1purin:20180723213527j:plain

超とドラゴンに限りますが、ハイパーボールのコスト一枚バージョンである超強いカード。

正直、壊れていると思います。特定のタイプ強化ですが、「カプ・テテフGX」は基本的にどのデッキにも採用することが可能であるため、一応書いておきました。

 

3.ネストボール

f:id:poke1purin:20180723213813j:plain

ベンチにそのままたねポケモンを出すことができます。進化ポケモンは、進化するために1ターン必要である点。たねポケモンのGXをコスト無しで持ってこれる点で非常に重宝します。コストがないのが非常に強いです。

しかし、手札から出して発動する特性を持った、「レックウザGX」や、「オドリドリ」のようなポケモンの場合は特性が発動しないため注意が必要です。

 

4.こだわりハチマキf:id:poke1purin:20180723213745j:plain

2枚は必須だと思ってます。ダメージ与えないと基本的にポケモン倒せませんから。

GXが主体のデッキが多いですからね。

 

 

5.レスキュータンカ

f:id:poke1purin:20180723215234j:plain

はい、超強いカードです。

何が強いって、サポートがコストにできない以上、かなりの数のポケモンたちをコストにする場面が多いんですよね・・・

なので、コストにしてしまったポケモンをそのまま利用してあげようって話です。SMレギュだと2枚必須だと考えています。

 

6.ダートじてんしゃ

f:id:poke1purin:20180723231123j:plain

 

デッキを1枚で2枚掘れます。回すデッキ、トラッシュを使うデッキなら3~4枚入れるとかなり強いです。

山からほしいカードを手に入れるには、ひたすら山を掘り続けるか、確定でサーチできる手段がないと話にならないですからね。

 

 

疲れたので、随時追加します…